【終了しました】満員御礼 月夜のナイトハイク

※現在キャンセル待ちです。

【月夜のナイトハイク】

ガイド・坂田マサコより
「新暦のお盆のちょっと前、旧暦ではもう立秋です。
町にいるとまだまだ猛暑でピンとこないかもしれませんが、
森の中はほのかに秋の装いが感じられます。
夕暮れ、ヒグラシの「カナカナ」という声を聞きながら静かに歩きだしてみましょう。
涼風を感じながら、まだまだ明るい夕方、秋が近づいてくるのを知らせてくれる草木と出会い、じょじょに暗くなってくると、見え方が変わってくる森の木立を楽しんでください。
とっぷり暮れると、満月から4日後の欠けたお月様がありがたいです。
虫の声、夜少し騒ぐ鳥たちの声、かすかな草ずれの音、そして夜の森の匂い。
耳と鼻と皮膚で森を感じながら歩く素敵な時間をぜひ!」

【日時】8月12日(土)
※小雨決行←雨の場合、午後12時ごろに判断し、メールでお知らせします

・集合17時30分
・解散は21時頃の予定
※バスでお越しの方、帰りは駅まで送ります。

【集合場所】日影沢林道入り口
(八王子市裏高尾町1343-1)

【アクセス】JR/京王線「高尾駅」北口より「小仏行き」バス乗車、日影バス停下車、バスの進行方向に徒歩3分。
※17時12分発に乗ってください。1時間に1本と本数が少ないのでお気をつけください。
※駐車場あります。車でいらっしゃる方は申し込み時にその旨お知らせください。

【参加費】2000円
※ナイトハイクは小学生の参加不可。中学生以上から可。

【持参するもの】飲み物、歩きやすい靴(スニーカーで大丈夫です)、雨天の場合は雨具、あれば懐中電灯やヘッドライトなど(なくても大丈夫です)
【定 員】 10名
→申込はこちらから https://ws.formzu.net/fgen/S18803302

【ガイド紹介~坂田昌子~】

国連生物多様性の10年市民ネットワーク代表/環境NGO虔十の会代表。
CEPAジャパン理事、高尾山ネイチャーガイド。また環境関連だけでなく高尾山天狗トレイル実行委員長、八王子古本まつり実行委員長など 地域活性化にかかわる活動も積極的に取り組んでいる。地元の東京都高尾山の自然保護を行いつつ、生物多様性条約締約国会議や国連持続可能な開発会議などにも継続的に参加。ローカルとグローバルをつなぐ環境活動に力を入れ、日本各地での講演活動や地域の生物多様性保全の取り組みへの協力を行っている。