7/6 (土) ナイトハイク 2019 夏編

主催:森と踊る
申し込みはこちら
https://www.moritoodoru.co.jp/events-1/naitohaiku-2019-natsuhen

日時・場所

7月06日 16:00 – 20:20
恩方中学校(バス), 日本、〒192-0156 東京都八王子市上恩方町

イベント詳細

※途中で夕食を取りますのでお弁当をご持参ください!

毎回大人気の坂田さんのネーチャーガイドウォーク。

今回はなんと、そのガイドウォークを暗くなるまでやっちゃいます!

 

明るいうちから植物を見ながら歩いて、いろんな物の境界があいまいになってくるのを感じましょう。

ヨタカやフクロウの声など聞けるといいですね。

真っ暗な森だからこそ感じることができる森の豊かな世界を坂田マサコさんのガイドと共に楽しみましょう♪

 

雑草と思っている一つ一つの草が、自然という全体性の中でどんな存在でどんな役割を担い、どんなインパクトを持っているのか...。

普段は当たり前に存在しすぎていて意識すらしない生命の個々の存在を、全てのつながりの中から感じて行きます。

 

「ただ名前を教えてもらっても帰ったら忘れちゃう。でも、この草が食べれると分かって、今日持って帰って、食べておいしかったら覚えるでしょう?だから、そういうガイドをしたい」

というのは坂田さんが毎回お話されることです。

その言葉通り、我が家ではいわゆる「雑草」がおいしく食卓に加わるようになりました。

 

きっと目からウロコが落ちるように、一つひとつの生き物の存在の自分にとっての観え方が変わる体験が待っています。知らなかった自然の本当に奇跡の様な神秘、一つひとつの存在の大切さがじわーっと湧き上がる様な1日になるでしょう。

 

そして同時に、このイベントでは毎回、つながりの中で生きている自分をより感じられる様な体験にも出会います。

 

ぜひ一緒に、人類の我家でもある地球の美しい絶妙なバランスを感じる時間を過ごしましょう!

 

▼日時:  7/6(土) 16:00-20:20

▼場所:  高尾恩方の森

▼集合:  15:50@恩方中学校(バス停)

※バスは1時間に1本ですので遅れないようご注意ください

※急行は止まりませんのでお間違えのないようご注意ください

▼定員: 12名

▼参加費: 4,500円

※事前払いです。最後のお支払い画面もしくはお申し込み後届くメールをご確認ください。

※6/29以降のキャンセルについては返金はできませんのでご了承ください

▼持ち物:  夕食、 飲みもの。必要な方は虫除け、下に敷くマットなど。

▼オススメな服装:

・長袖 長ズボン:虫さされやケガの予防になります

・羽織れるもの

・山歩きに適した靴

◆2019年4月に開催した際の様子はこちらから ネイチャーガイドウォーク 2019 春編

【ガイド紹介~坂田昌子~】

国連生物多様性の10年市民ネットワーク代表/環境NGO虔十の会代表。

CEPAジャパン理事、高尾山ネイチャーガイド。また環境関連だけでなく高尾山天狗トレイル実行委員長、八王子古本まつり実行委員長など 地域活性化にかかわる活動も積極的に取り組んでいる。地元の東京都高尾山の自然保護を行いつつ、生物多様性条約締約国会議や国連持続可能な開発会議などにも継続的に参加。ローカルとグローバルをつなぐ環境活動に力を入れ、日本各地での講演活動や地域の生物多様性保全の取り組みへの協力を行っている。