【粘菌の世界はスゴイ!】
奇人変人天才 南方熊楠に学ぶpart3
・日 時 8月4日(金) 19時~21時30分
・場 所 いまここcafe杜丸
東京都八王子市廿里町21-4(高尾駅北口より徒歩3分)
・参加費 1000円+ワンオーダー
・申 込 https://ws.formzu.net/fgen/S93139518
・講 師 坂田昌子
熊楠が生涯を通して研究したのは隠花植物、特に粘菌でした。
粘菌、粘っこい菌かな?と思っちゃいますが、カビ、きのこ、酵母といったいわゆる菌類ではありません。アメーバのようなもの。
と言っても、動き回りバクテリアを食べてるので動物かと思いきや、胞子を飛ばしたり、動かなくなって固まったり…
動物と植物のはざまに在り、個と集団のはざまに在り、陰と陽のはざまに在る不思議な存在。
熊楠は、ミクロに広がる宇宙、生命の根源につながる何かと向き合い続けたのかもしれません。
宝石のように美しかったり、気持ち悪かったりと豊かな粘菌の世界に触れながら、熊楠の視点に学びたいと思います。
☆生きものぐらしの心得とは……
生き物(生物多様性)の話しとなると、
「絶滅危惧種の話しかな?」
「動物には興味ないんだよなー」
「植物は見て楽しめればいいやー」
などと、思われる方も多いかもしれません。
もちろんそういう分野も大切なことなのですが、生きものぐらしの心得では文化、暮らしに注目!!
生物多様性は知ってみればみるほど、身近な話題が満載です。
講師は、高尾山の環境保全に取り組み続けているNGO虔十の会(ケンジュウノカイ)の代表・坂田マサコさん。国連生物多様性の10年市民ネットワークの代表でもあり、小さな町のカフェから海外の国際会議までと世界を飛び回る女性。
本業(というか収入源としてのお仕事)は古本業を営む。大学では歴史学を専攻。
専門家にしか分からない専門用語が並んだりはしないのでご安心ください。フツーの人が分かる言葉で痛快にお話してくださいます♪
ご参加お待ちしています。