最新のお知らせいろいろ。ナイトハイク、土壁、竹の手漉き紙、クラウドファンディング…

※最新メーリングリストの転載です※

みなさま

いつも虔十の会の活動のサポートありがとうございます!

ガイドイベントなど四点お知らせさせてください。間際のものもあります。申し訳ありません(/_・、)
by事務局はぎおか

①満月の夜のナイトハイク

坂田昌子より
「直近のお知らせですいません!
今週の土曜日7月28日、高尾山ナイトハイクを開催します。
この日は満月なので、お天気が良ければ満月散歩♪
月夜の照らされた部分と光があたらない闇とのコントラストが美しい!
夜の森では、音、匂い、そして皮膚がとても敏感になります。
そんな自分のからだが変わっていくのも楽しんで下さい。
涼しいですよ~」

【日時】7月28日(土)
※小雨決行←雨の場合、午後12時ごろに判断し、メールでお知らせします

・集合17時30分
・解散は21時頃の予定
※バスでお越しの方、帰りは駅まで送ります。

【集合場所】日影沢林道入り口
(八王子市裏高尾町1343-1)

【アクセス】JR/京王線「高尾駅」北口より「小仏行き」バス乗車、日影バス停下車、バスの進行方向に徒歩3分。
※17時12分発に乗ってください。1時間に1本と本数が少ないのでお気をつけください。
※駐車場あります。車でいらっしゃる方は申し込み時にその旨お知らせください。

【参加費】3000円
※ナイトハイクは小学生の参加不可。中学生以上から可。

【持参するもの】飲み物、歩きやすい靴(スニーカーで大丈夫です)、雨天の場合は雨具、あれば懐中電灯やヘッドライトなど(なくても大丈夫です)
【定 員】 10名
→申込はこちらから https://ws.formzu.net/fgen/S18803302

②練り練り踏み踏み土壁作り

坂田昌子より
「今週末28、29日と高尾ツリーダムカフェ作りでは、土壁用の土作りをします!
使う土は三河の土、地元の無農薬田んぼ作りをしている方からいただいた藁を、細かく切って練り込みます。
本当は地元の土を使いたかったなぁ。
昔は集落で土壁用の土を取る決まった場所があったのですが、中央道の建設の時になくなってしまったそうです。
残念‥
でも、三河の土はとてもいい感じ。青みがかった灰色を選びました

世間は猛暑ですが、高尾ツリーダムは土と木々しかないので涼しいですよ。
お手伝い、募集中!
土壁プールで、踏み踏み、練り練りしに来て~」

※参加表明はこちらからお願いします。
https://ws.formzu.net/fgen/S29761207/

【時間】10時~17時くらい。作業の説明があるので、午前から参加いただける方は10時までに、午後から参加いただける方は13時半までにお越し願います。早く帰られるのはご自由にどうぞ。

【持ち物】かなり泥だらけになりそうなので、お着替えの用意が必要かと思います。軍手。お昼をまたぐ方はお昼ご飯をお持ちください。

【集合・作業場所】
裏高尾ツリーハウス(高尾ツリーダム)
〒193-0841 東京都八王子市裏高尾町
https://goo.gl/maps/WvGrNoEue6v

高尾駅北口から小仏行きのバスにのり、日影で下車。※バスの本数が一時間に1、2本と少ないのでお気を付け下さい。
バス停から道なりに進んでカーブを曲がると右上にツリーハウスが見えます。
駐車場もそのあたりにご用意があります。

✳作業中、記録写真などの撮影をおこないます。HPやSNSにアップします。写りたくない方は、当日にその旨おしらせください。
✳安全管理のため、お子さま連れでの参加はご遠慮いただいています。

③竹の手漉き紙作り

高尾ツリーダムカフェの天井に貼る和紙漉きのお手伝い大募集!

高尾カフェツリーダムカフェの天井に手漉き和紙を貼る予定です!竹の紙に、カフェの回りの土を混ぜた泥染めにします。
一階と二階の天井あわせて300枚漉きます。
漉く場所は、地元高尾の生活介護事業所「結の会」の工房をお借りして、漉き方を教わりながら進めます。
カフェが完成した時に、「あの和紙はわたしも何枚か漉いたんだよ~」とみんなに言って欲しい

未経験でも大丈夫です!一度、紙漉きをやってみたかった!という方も大歓迎です。
カフェの現場は暑さで体力に自信がなかった…なんて方、こちらは室内作業なので安心して?!お越しください。

【参加費】無料
【日時】
以下の日程から参加日を選んで下さい。
1日だけの参加もOKです。
時間はすべて10時~17時、9時半に高尾駅集合していただければ車で送迎します。

7月31日 (火) この日は慣れるために工房のお手伝い
8月4日(土)紙漉き講習会。(講習を受けてなくても以降、参加できます。)

以下、カフェ用の紙漉き予定日
8月7日(火)、10日(金)、13日(月)、14日(火)、15日(水)、23日(木)、30日(木)、31日(金)
※この期間中に漉き終わらなかったら、9月も行います。

【作業場所】結の会

http://npoyui.com/access

【その他】
・作業しやすい服装で来てください。
・駐車場が限られていますので、9時半高尾駅北口の送迎車に乗車するかバスでお越しください。
・1日参加される方はお弁当をご持参ください。

【申込み】
手漉き紙だけは、当HPの問合せからか、takao.kenju@gmail.comまで
・名前と参加希望日

をお知らせください。

 

④クラウドファンディング引き続き挑戦中です!!
パトロン様の人数が40名を越えました。ありがとうございます!!支援はもちろんですが、シェアや質問、メッセージなどもとても励みになっています。みんなのコミュニティカフェ作りへのご支援応援、よろしくお願いします。

坂田昌子より
「環境破壊、人権蹂躙、高尾山のトンネル工事もそうでしたが、守るために反対運動を起こし闘わなければならないことがたくさんあります。
でも、わたしたちが、反対の声を上げたのは、そもそも守りたい場所、もっとよくしていきたい場所があるからでした。
トンネルは掘られてしまい「反対運動」は終わったけど、大事に守る!もっと良くしてゆく!は終わっていません。
コミュニティカフェ作りは、その延長線にあります。

クラウドファンディングの説明文章に、その想いを書いてるので読んで欲しい❗
応援してくださいね。

https://camp-fire.jp/projects/view/83758

ただお金を集めるだけではなく、わたしたちの活動を広めるためにもクラウドファンディングを活用したいので、拡散にもご協力いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!」

長くなりました。最後までお読みいただきありがとうございます。